2020.11.18 プリント相談室更新!

襟付きのシャツってあるの?普段着にも使えるボタンダウンやオープンカラーシャツを紹介![その8]

しーぼーくん
しーぼーくん

こんにちは!SEABOWのマスコットキャラクターしーぼーくんです。
この『プリント相談室』では、ぼくがお友達から相談されたプリントのことだったり、ぼくがインクとかTシャツとかで、実際に気になるなーって思ったことを解決するためにいろんなことを実験したり調べたりするよ!よろしくね!

ねずみくん
ねずみくん

しーぼーくんこの前はTシャツを選んでくれてありがとう!
お友達にその服おしゃれだねってほめられちゃった。
涼しくなってきたし今度は長袖でも作りたいな!
ちなみにシャツが好きなんだけどあったりするかなぁ?

しーぼーくん
しーぼーくん

また来てくれてありがとう!あれかっこよかったもんね。
シャツってTシャツじゃなくて襟がついてるやつだよね?
あんまり知られてないんだけど結構たくさんあるんだよ。
ねずみくんもきっと気に入ると思う!
じゃあ今日は普段着にもしやすいおすすめのシャツを紹介するね♪

■今回は普段着として着られるシャツを紹介!おすすめのプリント方法も教えるよ!

しーぼーくん
しーぼーくん

今回は襟の形やポケットの有り無し、カラーバリエーションとかを見て使いやすそうなものを選んでみたよ!

Tシャツもシャツも使える加工方法としては同じなんだけど、いろいろある中でぼくのおすすめは下の2つかな!

  • シルクスクリーン
    文字やイラストなど線のはっきりしたものをプリントするときに使うよ。色ごとに版を作って、1色1色手作業で仕上げていくよ。背面や袖とかにプリントするとかっこいいよ!
  • 刺繍
    希望のデザインを元に1針1針生地に直接刺繍するよ。プリントに比べて手間や時間はかかるけど刺繍ならではの高級感のある仕上がりに!シャツの襟に入れるととってもおしゃれ♪

上の2つ以外にもあるから気になったら見てみてね♪

ねずみくん
ねずみくん

なるほど〜!デザインを考える時に注意した方がいいこととか、おすすめのプリント位置があったら教えて欲しいな!

しーぼーくん
しーぼーくん

ねずみくんは事前の下調べが上手だね!
シャツは前が全部開くようになっているから、プリントの大きさと位置はとっても大事なんだ。下の3つはぼくのおすすめのプリント箇所だよ♪


  • 冬にニットやジャケットのインナーとして使った時でも襟のプリントが見えておしゃれ
  • 胸ポケット上
    ロゴっぽいものや横長のデザインを入れたいならここがおすすめ
  • 背面
    大きくデザインしたいならここ!横長のものを裾にプリントしてアウターの下から見えるのもいいよね

横長だったり大きいデザインのものは、正面だとボタンで遮られてしまうから注意してね。大きくプリントしたい時は背面をおすすめするよ!
そしてウェアを選ぶ時なんだけど、Tシャツとちがって背面にタックが入っているウェアがあるんだ。後ろにプリントしたい時には気をつけて見てみて欲しいな。

ねずみくん
ねずみくん

そっかぁ!確かに前開きな所とかタックとか、Tシャツと違うところがたくさんあるなぁー。

1.組み合わせ自由自在の正統派!ーUnitedAthle オックスフォード ボタンダウン ショートスリーブ シャツ【1268】ー

UnitedAthle オックスフォード ボタンダウン ショートスリーブ シャツ

UnitedAthle[ユナイテッドアスレ]オックスフォード ボタンダウン ショートスリーブ シャツ

【品 番】1268
【サイズ】S〜XL
【カラー】全3色
【価 格】1,960円〜(税抜)
*SEABOW定価

しーぼーくん
しーぼーくん

まず最初に紹介するのは正統派なボタンダウンシャツ!

この『UnitedAthle オックスフォード ボタンダウン ショートスリーブ シャツ【1268】』は、綿100%で適度な厚みとオックスフォードシャツならではのカジュアルな生地感が魅力だよ!
ウェア自体はオーソドックスな感じだけど、そのぶんプリントや組み合わせるアイテムで遊べるのがいいよね。

ジャケットやニットのインナーにするなら長袖バージョンもチェックしてみてね!

2.カジュアルに決めるならコレ!UnitedAthle T/C オープン カラーシャツ【1759】

UnitedAthle T/C オープン カラーシャツ

UnitedAthle[ユナイテッドアスレ]T/C オープン カラーシャツ

【品 番】1759
【サイズ】S〜5XL
【カラー】全4色
【価 格】1,810円(税抜)〜
*SEABOW定価


しーぼーくん
しーぼーくん

2枚目に紹介するのは開襟シャツだよ!さっきとはまたガラッと雰囲気が違うよね!

この『UnitedAthle T/C オープン カラーシャツ【1759】』は、開襟シャツならではの首元のすっきり感がGOOD!
よりリラックスした印象になるし、インナーにTシャツを合わせてアウターとしても使いやすいところがいいね。
カラーはどれを選んでも失敗しない色ばっかりだし、ポリエステルが65%入っているからシワになりにくいのもポイントだよ!オープンカラーシャツは首元が特徴だから、襟に刺繍を入れてみるといいかも。

長袖バージョンも見てみて欲しいな!

3.汗をかいても安心の消臭・抗菌効果!ーCROSS&STITCH 5.9oz ビズスタイル ニットシャツ【BNS-266】ー

CROSS&STITCH 5.9oz ビズスタイル ニットシャツ

CROSS&STITCH[クロスアンドステッチ]5.9oz ビズスタイル ニットシャツ

【品 番】BNS-266
【サイズ】S~XXXL
【カラー】全3色
【価 格】1,740 円(税抜)〜
*SEABOW定価


しーぼーくん
しーぼーくん

3枚目は、素材に注目のウェアだよ!

この『CROSS&STITCH 5.9oz ビズスタイル ニットシャツ【BNS-266】』は、消臭・抗菌防臭効果があるウェアなんだ。
ポロシャツによくある鹿の子生地なんだけど、違いは下までボタンがついているところ!
雰囲気的には今回紹介する中では1番真面目なウェアかも。ポロシャツよりかっちりした印象になるから、ねずみくんのお父さんみたいな働く人にも注目のウェアなんだ。
夏に外で遊ぶけどシャツが着たいなら、通気性が良くて普通のシャツにある汗で肌に貼りつく嫌な感じがないからおすすめだよ。

4.長く付き合いたい丈夫なシャツ!ーUnitedAthle T/C ワーク ロングスリーブシャツ【1773】ー

UnitedAthle T/C ワーク ロングスリーブシャツ

UnitedAthle[ユナイテッドアスレ]T/C ワーク ロングスリーブシャツ

【品 番】1773
【サイズ】S〜5XL
【カラー】全4色
【価 格】1,960円(税抜)〜
*SEABOW定価


しーぼーくん
しーぼーくん

4枚目は、長袖から紹介するね!

UnitedAthle T/C ワーク ロングスリーブシャツ【1773】』はフラップ付きのポケットが両胸についたカジュアルなウェア。
着ていくうちにステッチの縫い縮みが擦れて浮かび上がるパッカリングなど、着続けることによるウェアの変化も楽しめるよ。
背中にタックが入っていないから背面にもプリントができるんだ!
ポリエステルと綿でできているウェアだから早く乾くし、シワになりにくいのが嬉しいね。

5.カラバリ豊富なチェックシャツ!ーFaceMix グラフチェック 長袖シャツ《ポケット付》【FB4506U】ー

FaceMix グラフチェック 長袖シャツ《ポケット付》

FaceMix[フェイスミックス]グラフチェック 長袖シャツ《ポケット付》

【品 番】FB4506U
【サイズ】SS〜4L
【カラー】全9色
【価 格】2,520円(税抜)〜
*SEABOW定価

しーぼーくん
しーぼーくん

最後はコーディネートのアクセントになるカラフルなカラーだよ!

この『FaceMix グラフチェック 長袖シャツ《ポケット付》【FB4506U】』はカラーが全部で9色もあるんだ!
落ち着いた色もあるけど、ぼくのおすすめは明るいカラーかな。オレンジやパープルはあんまりチェックのシャツでは見かけないカラー展開だし、ねずみくんに似合いそう!
無地のアウターやニットに合わせたらおしゃれに見えると思うんだ♪

ストライプバージョンもかわいいよ!

しーぼーくん
しーぼーくん

今回はSEABOWで取り扱っているシャツの中から普段着としても使いやすそうだなーって思ったウェアを紹介したけど、ねずみくんの好みのものはあったかな?

ねずみくん
ねずみくん

いつもありがとう!全部いい感じで悩むなぁ…。
でもこの前は半袖にしたから今回は長袖の『UnitedAthle T/C ワーク ロングスリーブシャツ【1773】』にするよ!
刺繍がちょっと気になってて…胸ポケットあたりに入れたいと思ってるんだ。
それとは別にあのチェックのシャツも欲しいな。この間買ったデニムジャケットに合いそう。涼しくなるのが待ち遠しいなー。

しーぼーくん
しーぼーくん

おしゃれかもめになるためにぼくも見習わなくちゃ!
ぼくもたまにはシャツとは着てみようかな。

今日紹介したもの以外にもいろんなウェアがあるから気になったらお店の人に気軽に相談してみてね!
じゃあ次回もお楽しみに♪