2020.11.18 プリント相談室更新!

推しの色を探したい!ライブに参戦する時の装備を揃えよう[その12]

しーぼーくん
しーぼーくん

こんにちは!SEABOWのマスコットキャラクターしーぼーくんです。よろしく!
この『プリント相談室』では、ぼくがお友達から相談されたプリントのことだったり、ぼくがインクとかTシャツとかで、実際に気になるなーって思ったことを解決するためにいろんなことを実験したり調べたりするよ!

けろち。
けろち。

こんにちは、しーぼーくん!今度応援しているアイドルのライブに行くから参戦服を新調したいんだ。
推しのカラーが原色じゃなくて微妙なカラーだからいろいろ選べる方がいいんだけど…いいのってある?

けろ氏
けろ氏

おれも一緒に行くから選んで欲しいなー。

しーぼーくん
しーぼーくん

ライブに着てく服って参戦服っていうの?なんか強そう!わかった。最強の参戦服になるように協力するね!

■商品ピックアップのポイント!メンバーカラーは奥が深い…

しーぼーくん
しーぼーくん

ちなみに2人は何色を探してるの?

けろち。
けろち。

わたしはミントグリーン!

しーぼーくん
しーぼーくん

ぼく知ってるよ!それって単純に緑って訳じゃないんだよね。

けろ氏
けろ氏

そうそう。緑だと別の子になっちゃうんだー。
おれは赤だよー。2推しはオレンジ♪

けろち。
けろち。

あと3人くらい一緒に行く人がいるから、お揃いでも何か作りたいな!

しーぼーくん
しーぼーくん

わかった!メンバーカラーのものとお揃い感のあるものね!
今回のポイントは

  • カラーバリエーションが豊富
  • ライブ・イベントで活躍しそうなアイテム

上の2つに注目してウェアやアイテムを選んでみたよ!
ライブに行く時の服装ってよく知らなかったけど、Tシャツ以外にもいろんなアイテムを使って自分の応援している子がひと目でわかりやすいようにしているんだねー!

けろ氏
けろ氏

遠くから見てわかって欲しいからね!
あと推しをわかりやすくしておくと仲間が見つけやすくてなんか嬉しいし、トレーディンググッズの交換相手が探しやすくなったりするんだよー♪

しーぼーくん
しーぼーくん

なるほど…いろんな理由があるんだねー

しーぼーくん
しーぼーくん

ウェアに推しのカラーを使うには次の2つの方法がいいかも♪

  • ウェア自体を推しのカラーにする
    選ぶウェアを推しのカラーにすると一目でわかりやすいところがいいよね。だけどミント系や複雑な色だとあんまり見つからないのが難点かな。
  • インクを推しのカラーにする
    推しのカラーが見つからない時や、何人かであわせて作る時におすすめだよ。
    ベースを白か黒もしくはグループのカラーにしてそれぞれ推しのカラーのインクで文字やデザインをプリントするんだ!
    ベースが同じだから統一感がでるし、インクは見本にのっているもの以外でも好きな色に調整ができるよ。

けろち。
けろち。

すごい!インクって好きな色に合わせて作ってくれるんだ⁉︎
ウェアはあんまりぴったりの色が見つからなくていつも大変なんだー。

■おすすめのプリント方法&シルクスクリーンのちょっとおもしろい特殊インクを紹介♪

しーぼーくん
しーぼーくん

推しカラーの入れ方の次はプリントの仕方だよ!
これも一つじゃなくていろんな方法があるんだー。その中からいくつか紹介するね♪

  • シルクスクリーン
    文字やイラストなど線のはっきりしたものをプリントするときに使うよ。色ごとに版を作って、1色1色手作業で仕上げていくよ。
  • インクジェット
    グラデーションも可能なフルカラープリント。インクジェットプリンターで、直接生地にデザインをプリントしていくよ。細かいドットで柄を表現するから写真や細かいデザインをプリントしたい時におすすめなんだ。
  • 刺繍
    生地に直接刺繍する加工方法だよ。ハッピや特攻服で見かけることが多いかも!
    プリントに比べて手間や時間はがかかるけど、刺繍ならではの高級感がいいよね!

そのほかにもいろんなプリント方法があるよ!

しーぼーくん
しーぼーくん

そしてこれから紹介するのは、シルクスクリーンプリントの中でもちょっとおもしろい特殊なインクを使った加工方法だよ!目立つしかわいい特別な1枚になると思う♪

けろ氏
けろ氏

シルクスクリーン?さっき上で紹介してくれたやつだね。
プリント方法だけじゃなくてインクにもいろいろ種類があるんだ!

ーシルクスクリーンプリントの特殊インクー

蓄光プリント
  • 蓄光プリント
    太陽などの光を吸収して暗い場所で発光するインクだよ
    暗い場所で光るからライブハウスや夜の野外イベントにおすすめ!
  • 金銀・蛍光プリント
    ラバープリントで使用する特殊なインクだよ。
    金銀は極細の粒子でキラキラに、蛍光はビビットな発色でとっても目立つよ!
    *金銀・蛍光ともに調色不可

  • 発泡プリント
    プリント後にプレス機で熱処理をする事でプリント部分がモコモコと立体感ある仕上がりになるよ。かわいくPOPな印象にしたい時におすすめだよ!

けろ氏
けろ氏

すげ〜!蓄光かっこいい〜!こんなの自分で作れるとか知らなかった!

ー見た目から盛り上がろう!ライブで使いたいウェア&グッズを紹介ー

1.きっと見つかる全57色!ーPrintstar 5.6oz ヘビーウェイトTシャツ【085-CVT】ー

Printstar 5.6oz ヘビーウェイトTシャツ

Printstar[プリントスター]5.6oz ヘビーウェイトTシャツ

   

【品 番】085-CVT
【サイズ】100~XXXL
【カラー】全57色
【価 格】460円(税抜)〜
*SEABOW定価

しーぼーくん
しーぼーくん

まず最初に紹介するのは、カラー展開が豊富なTシャツ!

この『Printstar 5.6oz ヘビーウェイトTシャツ』は、全57色!SEABOWの中でもすっごくカラー展開が多いよ。
ビビットなくすみの少ないカラーが多いから目立つし赤はもちろん、けろち。の欲しいミントグリーンもあるよ♪
グリーンやブルー系は結構淡かったり黄みがかったものだったりと種類があるからきっと欲しいカラーが見つかると思う!

2.秋冬のライブに!ーLIFEMAX 8.0oz フレンチテリー プルオーバー パーカーMS2118】ー

LIFEMAX[ライフマックス]
8.0oz フレンチテリー プルオーバー パーカー

  

【品 番】MS2118
【サイズ】XS〜XXL
【カラー】全11色
【価 格】1,840円(税抜)〜
*SEABOW定価


しーぼーくん
しーぼーくん

2枚目はパーカー!もっと色数の多いパーカーもあるけど、ミントグリーンがあるものって少ないんだ。今回はけろち。の推し色に似ているカラーがあるこのウェアを紹介するね!

半袖もいいけど長袖なら袖にもプリントできるよ!
このLIFEMAX 8.0oz フレンチテリー プルオーバー パーカー』は8オンスとパーカーでは結構薄手ですっきり着られるから、上ハッピを重ねてもいいかも!

3.球場や屋外でのライブに!ーUnitedAthle 4.4oz ドライ ベースボールシャツ【1445-01】

UnitedAthle 4.4oz ドライ ベースボールシャツ

UnitedAthle[ユナイテッドアスレ]4.4oz ドライ ベースボールシャツ

  

【品 番】1445-01
【サイズ】S〜XL
【カラー】全5色
【価 格】1,560円(税抜)〜
*SEABOW定価


しーぼーくん
しーぼーくん

3枚目はベースボールシャツ!

UnitedAthle 4.4oz ドライ ベースボールシャツ』は、球場や屋外でのライブに着たらかわいいと思って選んでみたよ!
あんまりカラーが多くないから、ウェアのカラーじゃなくてインクの色で遊ぶといいと思うな!特徴的なウェアだから、みんなで揃えるときっとかっこいいよ!

4.目立ち度No.1を目指すならーUnitedAthle ハッピ【8888-01】ー

UnitedAthle ハッピ

UnitedAthle[ユナイテッドアスレ]ハッピ

   

【品 番】8888-01
【サイズ】F
【カラー】全11色
【価 格】1,430円(税抜)〜
*SEABOW定価


しーぼーくん
しーぼーくん

4枚目はお祭り感満載のハッピだよ!

この『UnitedAthle ハッピ』は、会場に着いたらさっと取り出して羽織れば準備完了!下に着る洋服を選ばないし、とっても目立つところがいいよね。
刺繍をしてもかっこいいし、背中のところに大きくイラストや写真をプリントするのもいいんじゃないかな!

5.会場では身軽がいいよね!ーUnitedAthleレギュラー キャンパス サコッシュ【1461-01】ー

UnitedAthle レギュラー キャンパス サコッシュ

UnitedAthle[ユナイテッドアスレ]
レギュラー キャンパス サコッシュ

  

【品 番】1461-01
【サイズ】F
【カラー】全5色
【価 格】300円(税抜)〜
*SEABOW定価

しーぼーくん
しーぼーくん

最後に紹介するのは会場で使って欲しいサコッシュだよ!

この『UnitedAthle レギュラー キャンパス サコッシュ』は、荷物をたくさん持ち込めない会場では大活躍するはず!
キャンバス地だから濡れるとちょっと困るけど、缶バッジやキーホルダーをつけたり布を縫いつけたりとライブ仕様にカスタムしやすいんだ。
大きい荷物はロッカーに預けて、小銭とペンライト、タオルを入れて会場に向かおう!

しーぼーくん
しーぼーくん

今回はライブで使えそうなウェアとそのプリント方法について紹介してみたけど、気になるものってあったかな?

けろち。
けろち。

やっぱり推しカラーのTシャツはマストだから『Printstar 5.6oz ヘビーウェイトTシャツ』にする!あとはみんなでお揃いのハッピが欲しいな♪

けろ氏
けろ氏

蓄光で名前が大きく入ったTシャツ作りたい!ハッピ作るの初めてだから楽しみだなぁ♪

しーぼーくん
しーぼーくん

こんなにたくさんありがとう!アイドルの世界は奥が深いってわかったし、色のニュアンスの違いについて改めて考えさせられたよ。ライブ楽しんできてねー♪
今日紹介したもの以外にもいろんなウェアがあるから気になったらお店の人に気軽に相談してみてね!

じゃあ次回もお楽しみに♪