2020.11.18 プリント相談室更新!

もうすっかり秋だね!お月見とYシャツのお話

しーぼーくん
しーぼーくん

こんにちは!プリントショップSEABOWマスコットキャラクターのしーぼーくんです。
結構涼しくなって秋って感じだね!秋はいろんなおいしいものが多くて、食いしん坊のぼくは食べてばっかりで大変。
屋内であんまり広くなくてもできる運動ってなに?繰り返しの動きは飽きちゃうから楽しいのがいいなー。

今年の十五夜は10月1日だよ!お団子は何派?

秋といえば…お月見だよねぇ。十五夜(中秋の名月)は旧暦の8月15日だから毎年日付けが違うんだよ。
秋の真ん中で、涼しくて空が高いから月もきれいに見えるんだって。収穫のお祭りでススキとお団子だけじゃなくてお芋とかもお供えするんだよ!
ぼくは今年初めて知ったんだけど、お月見チャンスが3回あるって知ってた?
十五夜以外にも十三夜と十日夜があるんだよ。しかもその中から1回じゃなくて、10月29日(旧暦の9月13日)の十三夜は、十五夜とセットでお祝いしたほうがいいんだって!
そして11月24日(旧暦10月10日)の十日夜はお月見がメインというよりは、稲の収穫の終わりに「今年もありがとう」って感謝するのと、翌年の豊穣を祈ってお供えをするんだ。
全部で3回もお団子が食べられるなんて嬉しいなー。みんなはお団子に何つけて食べるの?お砂糖・みたらし・あんこ・きなことかいっぱいあって迷うよねー。
ぼくはあんこ派なんだけど、今年はいろいろやってみよう。

しーぼーくんは衣替えの準備中〜!

十五夜もいいけど、10月1日といえば衣替えの日でもあるんだよ。これは旧暦じゃないから毎年同じ!
8月末くらいからお洋服屋さんではセールがはじまって、並ぶお洋服も今ではすっかり長袖に変わったよね。SEABOWに入る注文も長袖が増えてきて冬が近づいてきたなーって思うんだ。ぼくも長袖作っちゃった♪
昼間の日差しが柔らかくなった気はするんだけど、しーぼーくんは基本的に年中暑い南の島に住んでるからまだ半袖で大丈夫かも。

そして10月の第一日曜日シャツの日なんだ!明治10年の10月に初めて日本でシャツが作られたのが由来なんだって。
10月1日には衣替えの日があるし、長袖のシャツを用意するのにもいい時期だよね。シャツって年中半袖のぼくにはまだ大人っぽく感じて持ってないんだけど、背筋もピンって見えるし、おしゃれにも使えるから今年はデビューしたいなー。
最近お友達にもSEABOWにあるシャツを紹介したんだ。あんまり知られてないけどシャツもたくさんあるんだよー!刺繍とかワンポイントプリントとかするととってもおしゃれなんだ♪
1番新しいプリント相談室でシャツの特集をしてるから気になる人は見てみてくれたら嬉しいな。じゃあまたねー!