2020.11.18 プリント相談室更新!

Tシャツってどうやって作られてるの?シルクスクリーンプリントを見学してきたよ![その1]

しーぼーくん
しーぼーくん

はじめまして!『SEABOW』のマスコットキャラクターしーぼーくんです。
この『プリント相談室』では、ぼくがお友達から相談されたプリントのことだったり、ぼくがインクとかTシャツとかで、実際に気になるなーって思ったことを解決するためにいろんな実験をしたり調べたりするよ!これからよろしくね!

うさちゃん
うさちゃん

ねぇねぇ。しーぼーくんはよく自分でつくったTシャツを着ているけど、これってどうやってつくってるの?
わたしは注文したら完成品が来るのを待ってるだけだから、気になってたんだ!

しーぼーくん
しーぼーくん

それじゃあ、実際に工場に行ってプリントしているところに見に行ってみようか!
ぼくそろそろ夏用のあたらしいTシャツが欲しいと思ってたところなんだ!工場のおじさーん!

1.作りたいデザインをデータに ーオリジナルウェア作成の第一歩!ー

しーぼーくん
しーぼーくん

オリジナルウェアをつくるにはまずデザインを考えなくちゃね!
ぼくはパソコンを持ってないから紙に絵を描くよ。
こんな感じがいいなーって下書きができたらマーカーやペンをつかって線をはっきりなぞっていくよ!
これをしないとデータにするときに必要な線がわからなくなってお店の人がこまっちゃうんだって。

…よし。できた!
そしたらこれをお店の人に渡して、プリントできるようにデータにしてもらうよ!

下書きがデータになりました!やったね♪
うさちゃん
うさちゃん

わぁ!薄い線や紙についてたゴミがなくなって、線がきれいになってる!

2.フィルムをつくるよ ー1色につきフィルムは1枚!ー

しーぼーくん
しーぼーくん

データができたら、版をつくるためにまず「フィルム」をつくるよ。
今回はグレー、オーシャン、パステルイエローの3つの色を使うからその色ごとにフィルムをつくっていくよ。

手前からグレー、オーシャン、パステルイエローの3つのフィルムだよ。
重ねると1枚のデザインになるんだ!
うさちゃん
うさちゃん

…?使う色はパステルイエローとかなのにフィルムは真っ黒なのはどうして?

しーぼーくん
しーぼーくん

いいところに気づいたね!
フィルムは白と黒だけだけど黒になってるところが3枚とも違うよね。これがこの後それぞれの色をつける部分になっているんだよ。

 ・白は色がのったら困るところ 
 ・黒は色を付けたいところ だよ!

3.版をつくるよ ーフィルムを版に!アミアミになるよー

しーぼーくん
しーぼーくん

色ごとにフィルムができたらそれを使って版をつくっていくよ。
「版」っていうのは、実際にインクをのせてプリントしていく細かいアミアミの枠みたいなものだよ。
インクが必要ないところにつかないようになっているんだ。
これがフィルムと同じで3つできるよ。4色使うなら4つ。1色なら1つつくっていくよ。

手前からグレー、オーシャン、パステルイエローの3つの版だよ!
うさちゃん
うさちゃん

なんかちょこっとしか柄が写ってないものもあって、これがあのイラストになるなんてなんだか不思議だねー。

TシャツもセッティングOK〜!
しーぼーくん
しーぼーくん

版ができたらここでやっとTシャツの登場!
今回は夏だし、爽やかに白のウェアにするよ!
そしてTシャツを台に固定してプリントが同じ位置になるように調整していくんだ。
ここでズレたら1枚だけプリントが下になったり上になったりしちゃうからね…どきどき。

4.インクの準備 ー好みのカラーをつくるよ!ー

今回つかう3色のインクだよ!きれいだね!
しーぼーくん
しーぼーくん

Tシャツの準備ができたらインクを用意するよー!
今回はグレー、オーシャン、パステルイエローの3色にしたんだ。
ぼくはここから選んだよ!

企業ロゴとかで色に指定がある時や、プリントしたい色にこだわりがある人はPANTONEやDICから選んだ色をここで混ぜてつくったりするんだって。

5.プリントするよ ー1色1色丁寧に!ー

しーぼーくん
しーぼーくん

版もTシャツもインクも準備OK。いよいよプリント!
版にインクをのせたらスキージーっていう道具を使ってプリントしていくよ!

うさちゃん
うさちゃん

わぁ!色がついた。この色をつける作業は全部手でやるの⁉︎

しーぼーくん
しーぼーくん

そうだよ!1色ずつ刷っては乾かして、それを色の数だけ繰り返していくんだよ。今回は3色だから3回だね!
ぼくはまださせてもらえないけど、力加減とかにコツがあるんだって。
工場には見習いの人もいるんだー。

うさちゃん
うさちゃん

すごーい!ちょっとずつしーぼーくんが出来上がっていく…

6.完成 ーオリジナルウェア最後の仕上げ!ー

しーぼーくん
しーぼーくん

できたー!でもまだ着られないんだ。
最初に描いた絵のTシャツになったね!
でもこれで完成じゃないんだよ。
このままだと洗ったらせっかくの絵がぐしゃぐしゃになっちゃう!悲しい〜。
だから、刷り終わったら熱を加えてしっかり定着させていくよ!
そしたらやっと完成!!
この後きれいにたたんだり、袋詰めをしてみんなの元にお届けしているよ!

たくさんの工程を終えて完成したTシャツ!かわいいでしょ?
しーぼーくん
しーぼーくん

デザインを作って、版を焼いて、好きな色のインクを作って、プリントして、乾かして…全部手作業でなんだか職人技って感じだったね!
一般的にオリジナルウェアを作るときに使われる「シルクスクリーンプリント」の見学してきたけどどうだったかな?

うさちゃん
うさちゃん

いままで完成したものしか見たことがなかったけど、こんなにいろんな工程があるって知らなかったよ!
家にあるTシャツをまじまじと見たくなっちゃった。面白いね!

しーぼーくん
しーぼーくん

そうだね。ぼくも初めて見たときはびっくりしたなぁ。
版とか使う色の数え方とかもよくわからなかったもん。すごいよね!
このほかにも、写真をプリントできるインクジェットプリントとか背番号や名前とかバラバラのプリントに使うカッティング転写とかいろんな種類があるんだよー。
さて、新しい夏服も完成したことだし、さっそく着替えて遊びに行こうよ!
次回もお楽しみにね♪