2020.11.18 プリント相談室更新!

クラスTシャツの作り方・お得に作る方法を教えるよ!みんなでお揃いのTシャツを作りたいなら

しーぼーくん
しーぼーくん

こんにちは!SEABOWのマスコットキャラクターしーぼーくんです。よろしく!
この『プリント相談室』では、ぼくがお友達から相談されたプリントのことだったり、ぼくがインクとかTシャツとかで、実際に気になるなーって思ったことを解決するためにいろんなことを実験したり調べたりするよ!

ねこくん
ねこくん

しーぼーくん!今日は同じクラスのうさちゃんと遊びにきたぜ!
そろそろ学校で文化祭があるから、クラスでお揃いのTシャツを作りたいんだけどいいのある?
みんなでお金を出し合うからなるべく安い方が嬉しいんだけど…。

うさちゃん
うさちゃん

やっほー!ねこくんがしーぼーくんの所に行くっていうから一緒に来ちゃった♪
クラスのTシャツもなんだけど、わたしの入っているクラブも出し物をするから部活Tシャツも作りたいの!

しーぼーくん
しーぼーくん

わぁ楽しそうだなぁ♪
じゃあ、学生だからこそお得に使える割引とおすすめのウェアを教えちゃうね!

1.クラスTシャツをお得に作るためのポイント「なるべく金額を抑えたい」

しーぼーくん
しーぼーくん

クラスTシャツや部活Tシャツを作る時に、金額に大きく関わってくるのはこの3つ!

  • ウェアの本体価格
  • プリントに使うインクの色数
  • プリント箇所

ウェアの価格は気にしてる人も多いと思うんだけど、他の2つも結構重要だよ!色やプリント箇所が増えるとそれだけプリントにつかう版が増えていくんだ。

うさちゃん
うさちゃん

わたし知ってる!版って前しーぼーくんに工場で見せてもらったやつでしょ?
インクをのせて刷ると指定した所に色がつくようになってるアミアミ!黄色で1枚、青で1枚って色ごとに作るのよね!

しーぼーくん
しーぼーくん

すごいや、もうバッチリだね!
うさちゃんが説明していたとおり、色やプリント箇所が増えるとそのぶん版を追加で作るんだ。
その製版代っていうのがプリントの大きさにもよるけど、だいたい3,000円くらいプラスになるんだよ。
人数分で割るからそんなに大きな額にはならないけど、なるべく抑えたいなら知っていたほうがいいと思うな。

色数を抑えても寂しく見えないようにするには、選ぶTシャツのカラーをチームの色にしてそのカラーを目立たせたデザインにするといいかも。

ねこくん
ねこくん

なるほどなー!じゃあこの3つに気をつければいいのか!

しーぼーくん
しーぼーくん

実はそれだけじゃなくて、割引を使うともっとリーズナブルにクラスTシャツが作れるんだ。これから紹介していくね!

2.クラスTシャツは割引を使おう!「SEABOWの割引を賢く使おう」

しーぼーくん
しーぼーくん

これからはSEABOWでの割引の話をしていくね。クラスTシャツを作るときはプリント屋さんの割引をうまく活用するとグッとお得になるよ!
ぼくのおすすめは『早割』とねこくん達みたいな学生さんだけが使える『学割』だよ!

まず『早割』から説明するね。
早割っていうのは、大人も学生さんもみんな共通の割引なんだけど、早く注文するとその分お得になる割引のことだよ!

対象になるのはお見積もりの後、注文確定の連絡をSEABOWにした時点で、お届け日まで10営業日以上ある時

お届け日まで10営業日以上あれば、1枚あたり30円割引
1クラス分で30枚だと900円の割引だよ。

ねこくん
ねこくん

おぉ!なんかスゴいぞ!
でも具体的に10営業日以上ってどういうこと?おれちょっとわかんないかも…

しーぼーくん
しーぼーくん

たしかに注文したことないとちょっとわかりにくいよね。
営業日っていうのは、土日祝日やSEABOWの指定休日を除いたお店が開いている日のことだよ。

例えば、10月15日(木)に手元に欲しい場合は、遅くても10月1日(木)までに注文確定の連絡をしてね!
注文確定っていうのは、デザインやウェア・インクの色を決めてもうプリントしてもいいよーっていう最終の連絡のことだよ。

納期に余裕を持って注文するだけで適用されるし、学校の行事は日付けが前もって決まっているものが多いから頼みやすいんじゃないかな。

しーぼーくん
しーぼーくん

次に紹介する『学割』は、学生さんだけのお得な割引だよ!

対象は、25枚以上の新規デザインを注文の学生さんと先生達
同一デザイン、25枚以上のご注文で1枚あたり50円割引になるよ!1クラス30枚だと1,500円の割引になるんだ。

さらに特典として、同じウェアが1枚無料でついてくる!担任の先生や顧問の先生にプレゼントできるね。

31枚注文の場合、ウェア代とプリント代は30枚分の料金になるよ。
お見積もりは、プレゼント分(1枚)も含めた26枚以上で依頼してね。

他にもできあがったTシャツを着て写真を撮ってくれたら割引!とかいろいろあるから、公式HPもチェックしてみてね!

*『早割』『学割』の細かい条件は下の割引プランのページをチェック!

うさちゃん
うさちゃん

これって学生だから部活Tでもいいってことよね!
すごくお得ね!
でもこれって同時に使える割引なの?どっちか選ばなくちゃいけない?

しーぼーくん
しーぼーくん

この割引は2つとも一緒に使えるよー!
具体的にどれくらいの値段になるかも気になるよねー?
これは前にクラスTシャツを作った学生さんの例なんだけど、

  • ウェアはPrintstar 5.6oz ヘビーウェイトTシャツ【085-CVT】
  • 早割と学割を利用
  • 前面に1ヶ所、2色でプリント
  • 31枚注文(内1枚は学割特典で無料)

上の内容で注文して、
1枚あたりの金額は1,192円(税込)

具体的な金額があると参考にしやすいよね。
でもサイズや選ぶウェアとかでちょっとずつ金額が変わるから、ちゃんとした金額は1度お店の人に確認してね。

3.迷ったらこれ!クラスTシャツにおすすめのウェア2選

ねこくん
ねこくん

いろんな方法があるんだなー。
あとTシャツってたくさんあって、おれじゃあ選べないよ〜。
おすすめがあったら教えて!

しーぼーくん
しーぼーくん

わかった!じゃあたくさんあるウェアの中から、クラスTシャツにおすすめの綿Tシャツ・ドライTシャツを1種類ずつ紹介するね!

3−1.クラスTシャツに人気の綿Tシャツ!ーPrintstar 5.6oz ヘビーウェイトTシャツ【085-CVT】ー

Printstar 5.6oz ヘビーウェイトTシャツ

Printstar[プリントスター]
5.6oz ヘビーウェイトTシャツ

  

【品 番】085-CVT
【サイズ】100~XXXL
【カラー】全57色
【価 格】460円(税抜)〜
*SEABOW定価


しーぼーくん
しーぼーくん

まず1枚目は、クラスTシャツ作りで人気の綿Tシャツから!

この『Printstar 5.6oz ヘビーウェイトTシャツ【085-CVT】』は、お手頃な価格とカラーバリエーションの多さに注目!
少しずつ違った色味があるからぴったりのクラスカラーが見つかるはず!
しっかりとした厚みがあるから、少し涼しくなってきた秋口でも寒くないと思うよ。
前にブログで紹介したことがあるから、詳しくはここをチェックしてみてね!

3−2.部活や体育祭など体を動かす行事にはドライTシャツ!ーGLIMMER 4.4oz ドライTシャツ【300-ACT】ー

GLIMMER[グリマー]
4.4oz ドライTシャツ

  

【品 番】300-ACT
【サイズ】100cm〜7L
【カラー】全51色
【価 格】420円〜(税抜)
*SEABOW定価


しーぼーくん
しーぼーくん

2枚目は屋外に出たり汗をかいたりするイベントにおすすめのドライTシャツだよ!

この『GLIMMER 4.4oz ドライTシャツ【300-ACT】』のいいところは、なんといってもドライ素材の機能性がありつつ1枚500円以下のお手頃な価格!
カラーバリエーションが全51色とたくさんあるよ。素材がポリエステルならではのはっきりとした発色がとっても目立つしキレイなんだ!

体育祭みたいな体を動かすイベントでクラスTシャツを作るならこのドライTシャツがおすすめだよ!

このウェアもしーぼー’s Pickupで取り上げたことがあるから、もっと詳しく知りたいならチェックしてみてね!

ねこくん
ねこくん

スポーツ始めたときにおすすめしてもらったウェアだね。
はやく乾くしすごく役立ってるぞ!

4.クラスTシャツを男女別・グループ別にしたい時は!ー同じデザインで変化をつける方法ー

うさちゃん
うさちゃん

ねぇしーぼーくん、部活で着るTシャツなんだけど、できれば学年ごとにパッと見分けられるようにしたい時って、いい方法ないかなぁ?
色とか変えるとお金かかっちゃうよね?

しーぼーくん
しーぼーくん

同じデザインでも半分は赤のインクでプリント、後は青のインクみたいにインクの色を変更すると追加でお金がかかるよ。
もしあまりお金をかけない方法でいくなら、ぼくのおすすめはインクのカラーを変えずにウェアの色を変更すること。ウェアの色は自由に変えても大丈夫だからね!
たとえば、プリントするインクのカラーを白にしてウェアを赤と青に分けるとか!
ぱっと見てもわかりやすいしいいと思うんだけどどうかな?

うさちゃん
うさちゃん

その方法があったのね!すごい!
じゃあみんなで並んでもきれいに見えるように、青いTシャツの仲間で薄い色と濃い色とで分けて違いを出してみようかな♪

しーぼーくん
しーぼーくん

今回は、クラスTシャツやクラブTを作るときに知っているといいこととか、実際にウェアの例を出してみたけどどうだった?

うさちゃん
うさちゃん

学生にやさしい割引があるなんて知らなかったからすっごく助かった!本当にありがとう♪
クラスTもわたしのクラブ用のTシャツも『Printstar 5.6oz ヘビーウェイトTシャツ【085-CVT】』にする。
10月に使うから少ししっかりした生地の方にしたいと思って♪
色もたくさんあるし、みんなで相談して決めるね!

ねこくん
ねこくん

クラTの係になったけど、正直いくらかかるかとかわかんないし困ってたんだ〜!ありがとな!

しーぼーくん
しーぼーくん

喜んでもらえてうれしいなぁ!当日はぼくも見に行くからね!

注文する時とかまたわかんないことがあったら、お店の人に聞いてみて!ぼくよりもっと詳しく教えてくれるよ!
じゃあ次回もお楽しみにね♪