2020.11.18 プリント相談室更新!

柄物のTシャツってあるの?1色プリントでも派手見えのタイダイ&カモフラ柄のウェアを集めたよ[その4]

しーぼーくん
しーぼーくん

こんにちは!『SEABOW』のマスコットキャラクターしーぼーくんです。
この『プリント相談室』では、ぼくがお友達から相談されたプリントのことだったり、ぼくがインクとかTシャツとかで、実際に気になるなーって思ったことを解決するためにいろんなことを実験したり調べたりするよ!よろしくね!

くまくん
くまくん

やあ!しーぼーくん!オリジナルウェアを作りたいんだけど、他の人とあんまりかぶらないようなカッコいいのが作りたいんだ!
無地じゃなくて柄をつけたりはできるのかな?
デザイン自体はロゴっぽいイラストを真ん中にプリントしたいと思ってるんだけどいいのある?

しーぼーくん
しーぼーくん

プリントで総柄にするってこと?それはちょっと難しいけど、ベースのウェアがかぶるのがイヤなら元から柄が入っているウェアにするといいよ!
ボーダーとか色々あるけど、ぼく的にかっこいいのはタイダイかなー。おすすめがあるからいくつか紹介するね!

■今回はタイダイ柄♪選んだ理由と注意点についても教えるよ!

しーぼーくん
しーぼーくん

ぼくがタイダイをおすすめする理由は2つ!

  • プリントカラーが1色でも柄に色数があるので凝ってみえる
  • 全部違う柄の出方をするから1枚だって同じにならない!

タイダイは1枚1枚手作業で染めているウェアなんだ。
すべて柄の出方が違っているから同じデザインをプリントしても見たときの印象は変わるはずだよ!

くまくん
くまくん

なるほど!
もともとがカラフルだからプリントは1色でも大丈夫そうだし、ぜったい人とかぶったりしなさそうだ!

しーぼーくん
しーぼーくん

でも1点注意して欲しいのは、染めのウェアはすこし色落ちしやすいんだ。
長い間濡れたままで放置したり、お洗濯の時に白や薄い色と一緒にしないように気をつけてね。

1.豊富なカラーバリエーション!
Colortone 6.1oz ジャパン エクスクルーシヴTシャツ【JD1000】ー

Colortone[カラートーン]
6.1oz ジャパン エクスクルーシヴTシャツ《AmericanFit》

【品 番】JD1000
【サイズ】S〜XL
【カラー】全9色
【価 格】1,560 円(税抜)〜
*SEABOW定価

しーぼーくん
しーぼーくん

まず1枚目は Theタイダイなウェア!

この『Colortone 6.1oz ジャパン エクスクルーシヴTシャツ《AmericanFit》【JD1000】』は、くまくんやみんなが想像するタイダイに1番近いんじゃないかな。カラフルで派手な感じ!
種類も豊富で、上の写真以外にもうずまきみたいなやつとかもあって見ているだけでも楽しい気分になるよ!
インパクトが強いウェアだから、プリントカラーは白とかにするといいかも。

2.人を選ばない着やすさなら!
CROSS&STITCH 6.2oz タイダイTシャツTDT-148

CROSS&STITCH[クロスアンドステッチ] 
6.2oz タイダイTシャツ

【品 番】TDT-148
【サイズ】M〜XXL
【カラー】全4色
【価 格】1,270 円(税抜)〜
*SEABOW定価

しーぼーくん
しーぼーくん

2枚目は、むら染調の少し大人っぽいタイダイだよ!

この『CROSS&STITCH 6.2oz タイダイTシャツ【TDT-148】』は、あんまり派手なのはちょっと…って時にチェックして欲しいな!
使っている色数が少なくて、色の濃い薄いでできているウェアだからデザインをバーンと前面に出したい時におすすめ。
ブラックやネイビーの落ち着いた色も一味違ってかっこいいよ!ウェアと同系色の濃い色とかでプリントするとまとまりがでて良さそうだね。

3.年中着られて袖にもプリントができる!
Colortone 5.3oz レインボー&スパイダー ロングスリーブTシャツTD2000】ー

Colortone[カラートーン]
5.3oz レインボー&スパイダー ロングスリーブTシャツ《AmericanFit》

【品 番】TD2000
【サイズ】S〜XL
【カラー】全6色
【価 格】1,940 円(税抜)〜
*SEABOW定価

しーぼーくん
しーぼーくん

3枚目は、年中着られる長袖のウェア!

Colortone 5.3oz レインボー&スパイダー ロングスリーブTシャツ【TD2000】』は、長袖だから袖に長―くプリントしたい時におすすめだよ。
袖口にリブが入っているから、袖まくりがしやすくて夏場にも活躍しそう。
色はけっこう派手なうずまきのやつと、大人っぽいカラーのスパイダーから選べるよ!

スパイダー柄の半袖がいいなーって思ったらこっちも見てみてね!カラバリが豊富でかっこいいよ!

4.タイダイパーカーで冬もごきげん!
Colortone 8.5oz レインボー&スパイダー フーディーTD8777】ー

Colortone[カラートーン]
8.5oz レインボー&スパイダー フーディー《AmericanFit》

【品 番】TD8777
【サイズ】YL〜XL
【カラー】全6色
【価 格】3,790 円(税抜)〜
*SEABOW定価

しーぼーくん
しーぼーくん

次は寒い時期におすすめしたいあったか裏起毛のパーカーだよ!

このパーカーは、フロントにジッパーの付いていないかぶるタイプ!
真ん中に遮るものがないから、デザインを邪魔せず大きくプリントできるよ。
カラーはパステルっぽいカワイイのもあるし、ブラックやブルーのかっこいいのもあるよ!

ー番外編 カモフラージュ柄ー

しーぼーくん
しーぼーくん

タイダイもいいけど、くまくんに似合いそうだからカモフラージュ柄からもおすすめを紹介するね!
タイダイと違って染めじゃないから、1枚1枚違ったりはしないけど、柄の見え方に安定感があるし、クールでカッコいい感じにしたいならこっちも見て欲しいな!

くまくん
くまくん

おお!そんなのもあるのか。
あんまりにもカワイイのは抵抗があるから助かるぞ!

5.カモフラ柄初心者にもおすすめ!
UnitedAthle 4.1oz ドライアスレチック カモフラージュTシャツ【5906】ー

UnitedAthle[ユナイテッドアスレ]
4.1oz ドライアスレチック カモフラージュTシャツ

【品 番】5906
【サイズ】S〜XL
【カラー】全4色
【価 格】730 円(税抜)〜
*SEABOW定価

しーぼーくん
しーぼーくん

まずはドライ素材でアクティブシーンに使いやすいこのウェア。

このウェアのいいところは、定番カラーのほかにも上の写真みたいな白っぽいやつやネイビーとかの少し珍しいカラーがあるところ!
同じ柄でも色が変わるとすっごく雰囲気が変わるよね。
白っぽいやつに同色系のグレーとかでプリントすると自然でおしゃれだと思うし、逆にアクセントで全然違うブルーとかを使っても目立っていいんじゃないかな!

6.高い機能性と少し変わったカモフラ柄!
UnitedAthle ドライ クールナイス カモフラージュTシャツ【6589】ー

UnitedAthle[ユナイテッドアスレ]
ドライ クールナイス カモフラージュTシャツ

【品 番】6589
【サイズ】S〜XL
【カラー】全5色
【価 格】1,420 円(税抜)〜
*SEABOW定価

しーぼーくん
しーぼーくん

1枚目と同じドライTなんだけど、1枚目がつるっとした見た目なのに対してちょっとざらっとしたカジュアルな雰囲気のあるウェアだよ!

このウェアのおすすめポイントは、汗を素早く逃がす「クールナイス」っていう吸水速乾素材を使ってるところなんだ。
肌の表面の汗を素早く吸収して表面へ拡散、蒸発させて快適さをキープしてくれるよ。
素材だけじゃなく模様も定番をおさえつつ、ドットでできたデジタルカモ柄などがあるよ。いかにも!って感じじゃないし、プリントするデザインもドット風にしてみたらカワイイんじゃないかな〜!

しーぼーくん
しーぼーくん

柄ものは無地に比べると価格が上がってしまうけど、そのぶんほかの人とはかぶりにくいのがいいよね。

くまくんに似合いそうな柄物のウェアをいろいろ紹介してみたけどどうだったかな?

くまくん
くまくん

おれ今まで柄物でオリジナルウェアが作れるって知らなかったから、こんなに選べるなんてビックリしたよ!
みんな個性的でいいなー。確かにこれならプリントは1色で十分だ。
自分用の予備も含めて何枚かプリントするから染めで違いがでるタイダイから選んでみるよ!
9月くらいから着れるようにしたいから今回は『Colortone 5.3oz レインボー&スパイダー ロングスリーブTシャツ《AmericanFit》【TD2000】』にする!
2枚くらいカモフラ柄のやつ混ぜてもいいか?

しーぼーくん
しーぼーくん

デザインが同じなら大丈夫だよ!
気に入ってもらえてよかった。今日紹介したもの以外にもボーダーとかいろんなウェアがあるから気になったらお店の人に気軽に相談してみてね!

じゃあ次回もお楽しみに♪