2020.11.18 プリント相談室更新!

おしゃれなTシャツが作りたい!1枚1,000円以下のウェアで夏のおでかけ[その3]

しーぼーくん
しーぼーくん

こんにちは!『SEABOW』のマスコットキャラクターしーぼーくんです。
この『プリント相談室』では、ぼくがお友達から相談されたプリントのことだったり、ぼくがインクとかTシャツとかで、実際に気になるなーって思ったことを解決するためにいろんなことを実験したり調べたりするよ!よろしくね!

ねずみくん
ねずみくん

しーぼーくん!今度ユニフォームとかじゃなくて、夏用のおしゃれなオリジナルウェアを作ってみたいんだ。
おでかけにも着ていけるやつ!Tシャツの種類とかどんなのがあるかわかんないから、おすすめがあったら教えて欲しいな!

しーぼーくん
しーぼーくん

オリジナルで作った普段着って愛着がわくし、誰ともかぶらないからいいよねー!仲間が増えたみたいでなんだか嬉しいなー。
わかった!じゃあぼくがいろんな着こなしで活躍しそうだなーって思ったウェアを紹介するね!

■今回のウェアは綿素材から!ウェアの加工方法って?

しーぼーくん
しーぼーくん

今回は、お出かけに着ていくおしゃれ着ってことだったから綿をメイン素材として作られたウェアから選んでいるよ
ねずみくんはデザインに迷ってるみたいだったから、着まわしやすくて、いろんな加工に対応しているウェアにしたんだ。

下の大きい3つの基準でぼくなりに選んでみたから参考にしてみてね!

  • ウェア価格が1枚1,000円以下
  • 1枚でも決まるシルエット
  • 厚すぎず薄すぎない適度な生地の厚み
ねずみくん
ねずみくん

わぁーありがとう!わくわくしてきた。
これで僕もおしゃれ男子の仲間入りができるといいなぁ!
ちなみに、いろんな加工ってなに?プリントの仕方にも種類があるの?

しーぼーくん
しーぼーくん

そうだよー!いろんな方法があって、例えば文字やイラストをプリントするときと写真の場合は工程が違うんだ。代表的なものを紹介すると…

  • シルクスクリーン
    文字やイラストなど線のはっきりしたものをプリントするときに使うよ。色ごとに版を作って、1色1色手作業で仕上げていくよ。
  • インクジェット
    写真や細かいグラフィックをプリントするときに使うよ。専用のプリンターを使って直接ウェアにプリントしていくんだ。
  • 刺繍
    希望のデザインを元に1針1針生地に直接刺繍するよ。プリントに比べて手間や時間はかかるけど刺繍ならではの高級感のある仕上がりになるよ!

ほかにも個別でナンバーを入れたりするカッティング転写とかいろいろあるよ。

気になったらここを見てみると面白いかも!

1.シンプルでも物足りなくならない!
ーPrintstar 5.6oz ヘビーウェイト ポケットTシャツ【109-PCT】ー

Printstar[プリントスター]5.6oz ヘビーウェイト ポケットTシャツ

【品 番】109-PCT
【サイズ】XS〜3XL
【カラー】全10色
【価 格】540円〜(税抜)
*SEABOW定価



しーぼーくん
しーぼーくん

まず1枚目は、Tシャツとデニムのシンプルなコーデの時に陥りやすい「なんか…今日のねずみくん物足りなくない?」を防げるかもしれないウェア!

この『Printstar 5.6oz ヘビーウェイト ポケットTシャツ【109-PCT】』のポイントは、商品名にもあるけどポケットが付いているところ!
これが付いていることでファッションのポイントになるからシンプルになりすぎないのがいいね。
ポケットにワンポイント入れたり、袖や背中にプリントするとかっこよく決まりそう!

2.大人っぽく仕上げたいなら!
ーPrintstar 5.6oz ヘビーウェイト VネックTシャツ【108-VCT】

Printstar[プリントスター]5.6oz ヘビーウェイト VネックTシャツ

【品 番】108-VCT
【サイズ】XS〜3XL
【カラー】全10色
【価 格】540 円(税抜)〜
*SEABOW定価


しーぼーくん
しーぼーくん

2枚目は、いつもより少し大人びたファッションをしたい時におすすめしたいウェア!

『Printstar 5.6oz ヘビーウェイト VネックTシャツ【108-VCT】』のポイントは、Vネックで首元がすっきり見えるところ!
深すぎないVネックだから、羽織りものをするときのインナーとしても組み合わせやすくて◎
プリントはシンプルに胸元・袖口とかにワンポイントとかにすると大人っぽくていいんじゃないかな!

3.ウェアのカラーやデザインで遊ぶなら!
ーUnitedAthle 5.6oz ハイクオリティーTシャツ【5001】ー

UnitedAthle[ユナイテッドアスレ]5.6oz ハイクオリティーTシャツ

【品 番】5001
【サイズ】90~XXXL
【カラー】全56色
【価 格】460 円(税抜)〜
*SEABOW定価


しーぼーくん
しーぼーくん

3枚目は、迷ったら選んで欲しいオリジナルウェア制作で人気のベーシックなウェア!

この『UnitedAthle 5.6oz ハイクオリティーTシャツ【5001】』のいいところは、サイズ展開とカラバリの多さだよ!

ねずみくん
ねずみくん

色の種類がすっごく多いね!サイズも90センチからあるんだ!
僕は結構小さいから、ぴったりめとかゆったりめとかサイズ感がいろいろ選べるのは嬉しいな〜

しーぼーくん
しーぼーくん

サイズもカラーも今回紹介するウェアでは1番展開が豊富で、カラーはなんと56色から選ぶことができるよ。
肌馴染みのいいカラーや絶妙なニュアンスカラーが多いから、どれを選んでもおしゃれに決まるはず!
大きめのプリントはもちろん、胸元や襟元にさりげなく刺繍を入れたりしても良さそう!

このウェアはしーぼー’s Pickupに登場したことがあるから、細かいおすすめポイントが知りたいって思ったらみてみてね!

4.機能性もさわやかさも欲しいなら!
ーUnitedAthle 5.3oz ドライカノコ ユーティリティ ポロシャツ【5050】ー

UnitedAthle[ユナイテッドアスレ]5.3oz ドライカノコ ユーティリティ ポロシャツ

【品 番】5050
【サイズ】XS~XXXXL
【カラー】全30色
【価 格】860 円(税抜)〜
*SEABOW定価


しーぼーくん
しーぼーくん

4枚目は、綿とポリエステルのいいとこどりをしたベーシックな形のポロシャツ!

この『UnitedAthle 5.3oz ドライカノコ ユーティリティ ポロシャツ【5050】』のいいところは、綿60%、ポリエステル40%で両方の良さがでているところだよ!
ポリエステルの吸水速乾機能で快適&綿のカジュアル感があるからおしゃれ着としても活躍するよ。
カラー展開も多いから、クールにしたい時も、ポップなカラーで遊びたい時にもおすすめ!

5.シルエットで差をつけよう!
ーUnitedAthle 5.6oz ビッグシルエット Tシャツ【5508】ー

UnitedAthle[ユナイテッドアスレ]5.6oz ビッグシルエット Tシャツ

【品 番】5508
【サイズ】S〜XL
【カラー】全2色
【価 格】840 円(税抜)〜
*SEABOW定価

しーぼーくん
しーぼーくん

最後は、身幅・肩幅にゆとりのあるデザインで簡単に抜け感を演出できるウェア!

この『UnitedAthle 5.6oz ビッグシルエット Tシャツ【5508】』は、バランスにこだわったビッグシルエットが特徴のシンプルなウェア。
全体的にゆったりしていてもまとまりのでるサイズ設計で、肩も程よくドロップしているからカジュアルな印象にしたい時におすすめ!
ロゴっぽいデザインやグラフィックと組み合わせるとかっこよく決まりそう!

しーぼーくん
しーぼーくん

普段使いしやすくて、いろんな加工ができるウェアを紹介してみたけど気に入ったのあった?

ねずみくん
ねずみくん

全部すごい良さそうで悩んじゃうよー。
ちょっぴり背伸びしてVネックも気になるところだけど、この間散歩中にとった海の写真がいい感じなんだよねー。
これを使って作ってみたいし、好きなウェアの色があったから『UnitedAthle 5.6oz ハイクオリティーTシャツ【5001】』にするよ!

しーぼーくん
しーぼーくん

おお!いいウェアが出来そう〜!そのままでもいいけど、モノクロとかセピアに写真を加工しても良さそうだね!

ウェアは他にもいろんな種類があるから気になった人はお店の人に気軽に相談してね。じゃあ次回もお楽しみにね♪