2020.11.18 プリント相談室更新!

8月に突入!残暑見舞いのはがきをかくよ

しーぼーくん
しーぼーくん

こんにちは!プリントショップ『SEABOW』マスコットキャラクターのしーぼーくんです。
あっという間に8月になっちゃったけどみんなは元気?
ぼくは最近冷房に当たり過ぎて微妙な感じ!
暑さをガマンして熱中症になるのも危ないけど、普段から少しでも汗をかく習慣をつけておかないと体温調節が下手くそになっちゃうんだって。
空調の温度を見直したり、毎日少しずつ運動して汗かくようにしなくちゃ。ちょうどいいって難しいね!

8月7日からは立秋!残暑見舞いのイラストは何がいいかな

もうすぐ『立秋(りっしゅう)』。こんなに暑いのにびっくりしちゃうよ。昔は8月になると涼しくなってたのかなーって思って調べてみたんだけど、実はそうじゃないらしいよ!
立秋って暑さの1番きびしい頃でこれ以上は暑くならないよー。ちょっとずつこれから秋が近づいてくるよーって頃のことなんだって。
立秋になったから、遠くに住んでるおじさんとかお友だちに送るお手紙は暑中見舞いじゃなくて残暑見舞いにしなきゃね。9月7日頃までに届くように送るんだよ!
いつも絵を描いて送っているんだけど、今年はなにを描こうかなー。去年はスイカにしたから今年は金魚とかいいかも!消しゴムハンコにも挑戦してみたいんだけど間に合うかなー。
消しゴムハンコって色とかパーツごとに分けて作るんだってね。ちょっとTシャツに似てるなって気付いてから気になってるんだ!Tシャツも色ごとに版を分けて作るんだよー!話してたらやってみたくなったから今年はちょっと頑張ってみよう♫

夏はやっぱりスイカだよねー

夏といえばスイカ!ぼく好きなんだー。
昔は1玉丸ごと買ってたけど最近はお店にあんまり売ってないよねー。まるごとのスイカって夏って感じですごく好きだったのにな。でも今みたいに切られてるとつまみ食いしてもバレないしそれもいいのかも。
スイカって90%以上が水分なんだよ!それなのにカリウムなどのミネラルやビタミンB1・B2・Cが豊富だから真夏の栄養補給にいいんだって。
むくみ防止や美肌を助ける効果もあるんだよー。甘いから太りそうって思われがちだけど、低カロリーだから女の子も安心だね。
水分補給ができて、栄養もとれるなんて旬の食べ物はおいしいだけじゃなくて季節に適した効果があるのかも。
でも食べ過ぎは体を冷やすからほどほどに。ぼくみたいにお腹をこわすよ!
ちなみに…種は黒いしましまのところに集まっているみたいだから種を表に出したくない時はしまとしまの間を、逆に種を表にだして取りやすくしたいならしまのところを切るといいらしいよ!じゃあまたねー。