2020.11.18 プリント相談室更新!

プリントに使うインクってどうやって作ってるの?実際にお願いして作ってもらったよ[その5]

しーぼーくん
しーぼーくん

はじめまして!『SEABOW』のマスコットキャラクターしーぼーくんです。
この『プリント相談室』では、ぼくがお友達から相談されたプリントのことだったり、ぼくがインクとかTシャツとかで、実際に気になるなーって思ったことを解決するためにいろんな実験をしたり調べたりするよ!これからよろしくね!

うさちゃん
うさちゃん

久しぶりだねー元気だった?この間は工場見学させてくれてありがとう!すっごく面白かった!
実はお願いがあってね、Tシャツを注文したいの。
それでインクの色なんだけど、しーぼーくんのお店の見本にない色なんだけどいいかなぁ?この中にない色なんだ。

しーぼーくん
しーぼーくん

注文してくれるの?ありがとう!一覧のページにない色でも大丈夫だよ!どんな色がいいかな?

うさちゃん
うさちゃん

カラー一覧のところにない色はカラーコードで指定してって書いてあったから調べてきたんだけど、[PANTONE 298C]って色を使いたいの!
コードの指定ってこれを伝えれば大丈夫?

しーぼーくん
しーぼーくん

うん!それでバッチリ。せっかくだし、うさちゃんのインクができるまでを見にいこうよ!
工場のおじさんはやさしいから大丈夫。お願いしてみよう!

1.どの方法でもインクを作るの?ープリントにはいろんな方法があるんだー

うさちゃん
うさちゃん

しーぼーくん、前にシルクスクリーンでTシャツができるまでをみせてもらったよね。ほかにもいろんな加工方法があるみたいだけど、どの方法でもインクを1色ずつ作っているの?

しーぼーくん
しーぼーくん

うさちゃんちょっと詳しくなったね!
オリジナルウェアの加工方法はシルクスクリーン、インクジェット、転写などなどプリントしたいものによって加工方法をかえているんだ。
加工方法について詳しくはここを見てみてね!

いろんな方法を使ってウェア作っているんだけど、インクを作るのはシルクスクリーンの時だけだよ!

うさちゃん
うさちゃん

あれ?こんなに加工方法があるのにインクを作っているのはシルクスクリーンの1種類なの?じゃああんまり使う機会ってない?

しーぼーくん
しーぼーくん

そんなことはないよー。方法はたくさんあるけど、実際ウェアを作る人のほとんどはシルクスクリーンで作っているんだって。
あ、準備できたから見にきていいって!じゃあ早速行ってみよう♪

オリジナルウェアができるまでの過程が気になる人はここをチェックしてみてね。

2.インクはここで作ってるんだよー!ー工場の裏側ー

しーぼーくん
しーぼーくん

じゃーん‼︎ここがインクを保管しているコーナーだよ!

レギュラーで用意しているインク達だよ!映えるってこういうことかな?
うさちゃん
うさちゃん

きゃーっ♪カラフルでかわいいね!こんなにたくさんあるんだ。
ここにあるのはインクの素?中にインクが入っているの?

しーぼーくん
しーぼーくん

ここにあるのはSEABOWで指定できるインク達だよ!よく見るとカラー一覧と同じ名前がラベルに書いてあるね。
これは工場で混ぜて作ってるものではなくて、元々この名前で売られているインクだよ。
注文があったらすぐ使えるようになっているんだ!
でも今日はうさちゃん用に[PANTONE 298C]のカラーを作るからこっちを使うよ!

ここから選んで混ぜながら作っていくよ!
うさちゃん
うさちゃん

これは?さっきとは全然違うね。かき氷のシロップみたい!

しーぼーくん
しーぼーくん

そうだよー。今回みたいに工場で色を作る場合は、この液体のカラーインクを混ぜて作っていくんだ。

3.作りたい色を確認するよー画面と紙は少し色が違うねー

しーぼーくん
しーぼーくん

じゃあまずはこれを使って、うさちゃんの作りたい色を確認していこうか。

うさちゃん
うさちゃん

わぁ。色がたくさんの紙が出てきた!えっとわたしの作りたい色は…これ!でもパソコンで見た時と少しだけ色が違って見えるね。

うさちゃんの作りたい色はこれ!上手くできるかな〜?
しーぼーくん
しーぼーくん

よく気付いたね!HPにある色でもカラーコードを指定する時でもそうなんだけど、うさちゃんが見ているパソコンや携帯の明るさや色みの設定だったりで見え方って少しだけ変わってくるんだよ。
大きく違うことはないけど、まったく同じではないことを頭に置いておいてくれると嬉しいな。

うさちゃん
うさちゃん

なるほど!
たしかに同じ服の広告でも、実物の色と携帯の画面で見るのと、ポスターで見る色は全部なんとなく違って見えるしね。

4.実際にインクを作っていくよー測って、混ぜて調整!ー

しーぼーくん
しーぼーくん

さぁ!やっとインクを作っていくよ。まずははかりにカップを置いて、白いのりみたいなベースを入れるよ。
そしてそこにカラーインクを落としていくんだ。

うさちゃん
うさちゃん

インクって、青っぽいのが1滴とかレシピみたいなのがあるの?

しーぼーくん
しーぼーくん

うさちゃんはするどいね!インクを作る時って実はちゃんとしたレシピがないんだ。
だからCMYKっていう紙とかに印刷する時に色を指定する数値を参考にするんだ!
うさちゃん家にプリンターってある?中のインクが入ってるところにCMYKって書かれてないかな?
それか、パソコンで文字の色とかを変更する時に見たことあるかも。
わかりやすいやつだと、緑が作りたかったらY(イエロー)とC(シアン青のことだよ)を半分ずつみたいな感じ。
この色にはちょっと黄色が入ってるのかーみたいな感じで割合を見ながら作っていくんだよ!経験がものをいう職人技だね!

うさちゃん
うさちゃん

すごーい。実験みたいだね!

しーぼーくん
しーぼーくん

だいたいが決まったらしっかり混ぜていくよ!まぜまぜ…

5.うさちゃんのインク完成!ー見比べて最後にまた調整ー

しーぼーくん
しーぼーくん

しっかり混ぜたら色を見てみるよ!どうかな?
うさちゃんの選んだ色の紙と並べてみよう!

工場のシートと見比べてみよう!
うさちゃん
うさちゃん

すごーい!同じ色になってるよ!

しーぼーくん
しーぼーくん

よかった!今回は1回で決まったけど、これでちょっと違うなーって思ったら少しずつ調整していくんだ。
そしてインクは乾燥すると色味が変わってくるから、乾かしてみてまた調整していくんだって!

そこで問題なければインクの完成!その後はこの前と同じでTシャツにプリントしていくよ。

うさちゃんのインク完成〜!
しーぼーくん
しーぼーくん

ひと通り見てきたけどどう?面白かったかな?
カラー一覧以外のインクを使う場合はこうやって1色ずつ作っているんだ。

うさちゃん
うさちゃん

うん!前も面白かったけど、今回は自分がいいな〜って思った色が目の前で作られていくのが見えて楽しかった!
しーぼーくんはこれが毎日見られるなんてうらやましいな。

しーぼーくん
しーぼーくん

えへへ。楽しんでくれてよかった!
うさちゃんもまた気になることがあったらいつでも見にきてよ!ぼくも嬉しいし!

じゃあ次回もお楽しみにね♪