2020.11.18 プリント相談室更新!

今日のお昼ごはんはカレーを食べるよ!

しーぼーくん
しーぼーくん

こんにちは!プリントショップ『SEABOW』マスコットキャラクターのしーぼーくんです。
しーぼーくん今、夏休み中なんだ!宿題を計画的にやろうと思ってるんだけど、ペース配分がむずかしいー。
去年は大変なことになったから、お母さんとか先生に聞いて今年は大きいカレンダーに1日やる分を書き込む作戦でいくよ。
夏休みの初日に配分を考えて書き込んで、終わったら消していくんだ!上手くいくといいなぁ。
最後の1週間は思いっきり遊べるようにする予定!

8月19日は俳句の日!季語っておいしい

夏休みといえば、しーぼーくんは俳句を作ろうっていう宿題があるよ!
ちなみに今日19日は『俳句の日』なんだって!
カレンダーに宿題の予定を書くときに知ったんだ。だから俳句の宿題は今日することにしたよ。記念日を楽しむことって記憶に残りそうでいいよね。
夏休みの日記の話題にも出来そうだし、ぼくって天才かも♪
これを書いたら取り組む予定なんだけど、俳句を作るときには季語が入ってないといけないって習ったよ。知ってた?
難しそうなイメージだったけど、夏休み、アイスクリーム、ラムネとかも夏の季語なんだって!
意外に食べ物がたくさんあってちょっとやる気になるね!季語を決めた人ってもしかして食いしん坊じゃない?
ちなみにTシャツは夏の季語じゃないんだって。アロハシャツはいいのになんで違うんだろう…。

  

お昼ごはんと野菜の話

夏といえばやっぱりカレー!家によって具が色々あるって聞いたけど、ぼくの家は夏のカレーにトマトとナスとオクラが入っているよ!夏野菜って言うんでしょ?
あとはピーマン!ピーマンはあんまり好きじゃないんだけど、カレーに入ってるとおいしい気がするんだよねー。
食欲がない時でもカレーの匂いでお腹がすくし、野菜もたくさん食べられるし、カレーはいい所がいっぱいだ!
しーぼーくんの家は野菜だけ揚げたのが上に乗っかってる。たまに細かく刻まれてドライカレー?の時もあるけどどっちも好きだなぁ。
ぼく自由研究用に本当は野菜を育ててみたかったんだけど、気付くのがちょっと遅かったんだ…ミニトマトはプランターでできるし、初めてでも失敗しにくいって聞いたから来年はぼくが作ったトマトをカレーに入れたいな!
自分で作ったら苦手な野菜でも美味しいと思うのかな。
さっきから食べ物の話ばっかりだ。ぼくお腹すいたからもうお昼にする!
じゃあまたねー。