2020.11.18 プリント相談室更新!

11月11日と洋服のお話!

しーぼーくん
しーぼーくん

こんにちは!プリントショップ『SEABOW』マスコットキャラクターのしーぼーくんです。
ぼくの住んでる地域でもやっと少し涼しくなったんだ〜!急に暑くなっても困らないように、Tシャツは少し残して夏物をしまう作業をしているよ。
きちんと汗や皮脂を落としてからしまわないと来年大変なことになるってママが言ってたから少しずつ洗ってるんだー。時間が経つと見えなかった汚れが浮き出て、黄ばんだりすることがあるからみんなも気をつけてね。

11月11日はいろんな物の記念日!

今日はいろんなところでポッキーとプリッツをもらうなー。
おいしいからみんな毎日くれればいいのに…。しーぼーくんはトッポも好きだよ!
11月は記念日が多いって話を前回したんだけど、その中でも11日は特別に記念日が多いんだ。
1がたくさん並んでいるからポッキー&プリッツの日以外にもまつげ美人の日や靴下の日、たくあんの日etc…その数なんと30以上もあるんだって!
記念日って初めて〇〇が始まった日みたいなのが多いのかなーって思ってたけど、見た目が似ている数字や語呂合わせ、漢字表記にした時の形だったりいろんな理由で決めているみたい。調べてみると結構おもしろいなー。

洋服の日とサイズのお話!

次の11月12日は『洋服の日』だよ。明治5年に日本の偉い人の礼装を和服から洋服推奨にした日なんだって。記念日として制定されたのは昭和47年!結構前だねぇ。
ぼくは着物って小さい時と七五三で多分2回くらいしか着たことないけど、ただ立って着せてもらうだけでも大変だったなぁ。
今は毎日洋服の人が多いね。洋服の大変なところは首回りや胴回り、着丈などなど…サイズが細かく分類されているところかな?フォーマルな服になればなるほど袖が長くないか、肩幅は合っているかのサイズ感が重要になってくるよね。
身巾・袖丈とか呼び名があるけど、どこからどこまでのことかちゃんと把握している人って結構少ないんじゃないかな?
Tシャツやカジュアルな服の場合はだいたいのサイズでなんとかなるし、あんまり気にしていない人の方が多いかもしれないけど、実はSEABOWの商品ページにもウェアごとに書かれているんだよ。ちなみにどこからどこまでの長さ・大きさを表しているのかについては下をチェックしてみてね。

サイズ表記の見方をふまえて洋服を選べるようになると、ウェアに合わせて意図的に大きいサイズにしてみたりもっといろんな楽しみかたができるんじゃないかな!
じゃあまたねー。